熊本は2年前にも地震で被害を被ったはずだがその復旧もままならぬ時に今回の水害

同じ日本でも福井は今のところ天災からは免れている

天災は忘れた頃にやってくると言われるが不運にも被災したら逃げるより仕方ない

若い頃は地球上のどこへ行っても生きていける自信があったが今は心許ない

若い頃は被災してもその土地にしがみついて生きている老人を見ると

どうして他の土地へ行って生活しないのだろう?と思ったものだが自分が老人になってみると生活圏を変えることの心理的大変さがよく分かる

昨日の夜は雨で湿度が高かったのでクーラーを付けたまま寝た

おかげで寝汗を掻くことはなかったがそれでも右腕の痛みで途中目が覚めた

やはり痛い・・・・でも、これぐらいの痛みで文句言っちゃいけんネ・・・