尼崎ほか全国に、市町村医師会と保健所の連携モデルがあるのに、「自宅療養者と発熱患者を診よう」と会員に呼びかけないのは日医の怠慢。中川俊男会長の責任は重大で、患者を助けようというメッセージを発しないのは、自分が医師であることを放棄しているに等しいと思います。  たくさんの医療機関があり、大勢の医師がいるのに、今日もうちの発熱外来に県をまたいで多くの発熱難民が押し寄せる。日医はこの現実を直視すべきです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コロナの疑いがあったら保健所へ・・・・・というのがそもそもの間違い

オリンピックの開催の有無よりもこっちのほうがはるかに大きな課題なんだってことをどうしてみんな言わないのだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の福井のコロナ陽性判明者は25人・・・・

金曜からこっち11・8・22・20・17ときて25だ

22人の時は衝撃が走ったが昨日の25は予想範囲内というような気がする

個人的にはこれで頭打ちのような気がするが、さて今日の昼の県の発表を待とう・・・

コロナ対策優等生の福井県もあっという間に劣等生の仲間入りだ

だからあんまり「福井モデル」などとテレビではしゃいで言うなよと俺は知事に対して思っていたのだ

「山梨モデル」と「福井モデル」では根本的に違うのだ

山梨は対策をとった上でのモデルだけど福井はただ運が良かっただけの後付けモデルである

まッ んなこと今さら言っても仕方ない・・・・・

片町の錦公園でPCRの大規模検査を行うらしいからしばらくは陽性判明者が出るかもしれないけど来週あたりには落ち着くだろう

正しく接すればコロナは決して恐れる病気ではないのだ

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日も昨日に続いて25人だった・・・・

昨日は錦公園で約700人がPCR検査を受けたという

1日2000件までは検査可能らしいが日曜までにどれぐらいの検査が進むか未知数だ

俺はこれ以上は陽性判明者は増えないと睨んでいるが、さてどうなる?