大阪や東京のコロナ新規感染判明者の数がじわじわと下がっている一方

沖縄や北海道のコロナ新規感染判明者の数が爆発している

理由は簡単だ

ゴールデンウィークに首都圏や大都市の人間が遊びに出かけたからである

国は非常事態宣言を出して人流を止めるというのなら飲食業界だけに自粛を要請するのではなく

旅行業界や鉄道・航空業界にも自粛を要請するべきなのだ

ついでに言えば高速道路の運賃をゴールデンウィークだけ5倍にしてしまえば誰も出歩かなかっただろう

ここ数日、富山・石川のコロナ新規感染判明者の数が過去最高を記録している

一方、福井県はコロナ新規感染判明者の数が全国最低を維持している

理由は簡単だ

福井まで新幹線が通っていないからである

ゴールデンウィークには首都圏から多くの観光客が金沢の近江市場にやってきて

海産物卸問屋の社長が「思っていたよりお客さんが来ています」とテレビでインタビューに答えていた

そりゃあ首都圏からコロナ陽性者も多数石川・富山にやってきたことだろう

どうしてこんな簡単なことがわからないのだろう?

政府も本気でオリンピックを開きたいならもっときちっと人流を止めるべきである

まあ外圧に弱い日本人は国民は冷えた目で見ているのにずるずるとオリンピックも開催して外国から多種多様の変異株が持ち込まれ第5波・第6波の波に飲み込まれていくのだろうな

俺は人気の少ないゴルフ場で球を追いかけることにするわ・・・・