昨日も夜中の1時に目が覚めてしまって今朝の5時ごろまで起きていた

9時過ぎになんとか起きだして寝ぼけ眼で部屋から出たら元嫁がアタフタしている

「おはよう・・・・」と声を掛けたら

「弟が亡くなりました・・・・・」とつぶやく・・・・

え~~~!!!おいおいおい・・・・・

彼女の弟は鹿児島の実家で一人暮らしをしている

去年の12月に軽い脳梗塞で倒れ元嫁が2週間ほど滞在して看病していた

その時は慌てて出かけたから次回はちゃんと準備をして再訪することにして福井に戻ってきた経緯がある

それから毎日午前6時30分には彼に電話を入れて生存確認をしていたようだ

昨日の朝も電話で話している

ところが今朝、電話したところ電話に出ない

近くに住む親せきのおばさんに電話して安否を確認してもらったところ亡くなっていたらしい

なんとまあ人の命の儚いことよ・・・・・・享年57歳・・・・・

真面目が服を着て歩いているような人だった

こんな不真面目な俺が生きながらえているのがなんだか申し訳なく感じて仕方ない