何度も何度も繰り返して言うようだけど地球上で起こる厄災の原因は突き詰めれば結局は「人口爆発」に行きつくと俺は思っている

温暖化も環境破壊も戦争もすべてが人類のせいで人類さえこんなに爆発的に増えなければ地球はもっともっと住みやすい星だったはずなのだ

ロシアがウクライナで大量虐殺に及んでいると西側諸国は大騒ぎしているが

ならば毛沢東は、ポルポト派は、スターリンは、いったいどれだけの人間を殺したと思っているのか

もちろん決してプーチンの戦争責任をないがしろにするつもりはないが

一般市民を犠牲にすることが究極の悪というならば広島や長崎の原爆でいったいどれだけの一般市民が犠牲になったと思っているのだ

そしてその原爆を落としたアメリカ上層部は戦争責任を負ったのか?

これは決して正解の出ない問題だとは思うが考えることを止めてはいけないと俺は思う

ニュースに踊らされて思考停止になることだけは避けたい