もう20年以上も前から俺は地球の問題は温暖化やゴミ増加(もちろんそれらもとても重要だが)などではなく人口爆発だと主張してきた

2000年を超えてからの世界の人口増加はとんでもないことになっている

俺は何も今ある命を消してしまえと言っているのではない

人類の英知を使って少しずつ減らすことは出来ないかと思っていた

でもそれには信仰や政治が絡まり合ってなかなか難しいと知らされた

それがここにきてこのウイルス禍である

俺の主張にはまことに都合のいいウィルスである

年寄りは死ぬ、そして人との接触を避けることにより誕生する命も来年再来年は必ずや減少する

願ったり叶ったりではないか・・・・・・

しかしながら俺が望んでいた世界はこんな世界では無い!・・・・

どうして世の中は思ったように良くならないのだろうか?・・・