今日は県立病院で診察の日だった

9時からの診察だったので余裕を見て8時頃に出たのに渋滞に遭ってしまった

しばらく外に出ていないから福井の交通事情が良くわかっていない

病院に着いてからも採血場では多くの人が待っていた

おいおいおい、、、、だ。

ちょっと順番を後ろに回してもらって2週間ぶりに主治医の診察を受ける

あわよくばステント手術は回避出来ないものかと思っていたが

「それはちょっと無理ですね~~トネさんの心臓の血管はいつ詰まってもおかしくない状態ですから・・・・」という主治医の返答だった

それでも今日のレントゲン写真では救急車で運ばれた当時よりはかなり改善されていて心臓の腫れはひいていて肺の部分も大きくなっていた

どおりでここ数日は「やばい!やばい!」と感じることはなくなったはずだ

おそるおそる「先生・・・あのお・・・ビールなんかは?」と聞いてみたら

いいですよ~っと軽い答え・・・・まあ程度によりますけど・・・と、しっかり釘を刺され

軽い運動は積極的にしたほうがいいというので3月からはリライムに復帰することにした

先生の話を総合すると、サウナとフルマラソンはNGだけど

そのほかのことは概ねOKで、このまま内服薬を続け身体に薬をなじませてから

4月にカテーテル手術で心臓にステントを埋め込みましょうということだ

もう少し、もう少し・・・・である・・・・

ゴールが判っているなら俺はいくらでも頑張れる・・・・・

それは幾多のマラソン大会が証明しているではないか

本当に久しぶりにこの言葉を使いたい・・・・・頑張れ、俺!