どうにも腹に力がはいらない・・・・・
いつものように仕事をしてはいるのだが
次男のことが頭の片隅に引っかかっているので
小さなミスをいくつも犯す・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やつには昨日メールをいれておいたが、返事はこない・・
まッ  しゃーねーか・・・・
/////////////////////////////////////////
昨日の午後と今日の午前中、マンションでカミさんと過す・・・
たわいのない話をする・・・・近頃どんな映画を見たとか
ビデオ(DVD)はどんなものを借りてきて見たとか
あの本はおもしろかった・・・とか・・・・・
カミさんが言うには「アマゾンはすごい!」らしい・・・
新刊で、もうすでに値引きしてくれて何千円か以上だと
送料もタダだとか・・・・・・
・・・・・・・・・・・落ち着くナ・・・・・・
精神的ダメージを負った時、男は弱いもんだ・・・
・・・・・・・どうして女って、あんなにタフなんだろう?・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
//////////////////////////////////////////////////
何しても、おもしろくない(TT)・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺がこんなんだから
次男に「立ち上がれ!」と言っても無理な話なんだろーなー
それでも、俺はもったいなくて仕方ない・・・・
今のやつのアタマの中には公務員試験のペーパーテストに
合格できるだけの知識がいっぱい詰まっている・・・・
今が−旬−なのだ。このままあの知識を腐らせるのは
本当にもったいない・・・・
コーナーポストで、ダウンした選手に
「立って戻ってこい!!」と叫ぶセコンドの気分だ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもたとえ戻ってきたとしても
やつにアドバイスしてやれる言葉も持っていないんだが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
////////////////////////////////////////////////
品格?といって喧しい・・・・・
おれの猛母は父親(俺の祖父)が大好きだったらしい
そしてその親父から言われたことを幾度となく俺に話してきた
「いいか・・・人生には3回チャンスがある。・・・・
これは儲かる!と思ったら寝ないで働け!
そして儲かったときはその金を使ってはいけない
かならず儲からない時(不況)がやってくる・・・
そういうときはあずっては(あせっては)いけない・・・
そういう時こそ儲けた時に溜めた金を使うのだ・・・悠然と・・・」
これが俺にとっての家訓である・・・・・
そしてまた猛母は母親(俺の祖母)はあまり好きではなかった・・・
小うるさい・・・と思っていたようだ・・・・・
しかしながらそんな祖母からの言いつけも俺に言ってきかせた・・・
「人様に『奢って・・・』なんて言ったら家にはいれてやらんからな!
そんな下衆(げす)な事は絶対言うたらあかんぞ!」
そういえば俺は父親からはそんな教訓めいたことは聞いた覚えがない
はてさて俺は俺の息子たちにいったいどんな言葉を残しているのだろう?・・・
せめて言葉ではなくても精神ぐらいは受け継いでもらっていないであろうか?・・・
−武士は食わねど高楊枝−