入院するのがイヤな猛母は10日の検診の日に怯えている・・・・
血液検査でひっかかれば即入院ということになる・・・・・・
ガンの痛みは相当あるはずで、毎晩のようにウンウン唸っているが
そんなものは医者には「なんともありません・・・・」
とウソをつけばいいのだ・・・・・・
ところが検査の数値は誤魔化し様が無い・・・・・・
今までは食欲がないと狸寝入りをしてご飯を食べなかったが
ここんところは無理をしてでも食べるようになった・・・・・
よほど入院がイヤだと見える・・・・・・・・
そー言えば、昔、俺が4〜5歳の頃
猛母と一緒に二人でバスを使って猛母の実家に行ったことがある
猛母の実家は海岸線の村でその頃は道路事情も今とは極端に悪く
バスで2時間近くもかかった・・・・・・
さて、土曜の夕方、猛母と二人でバスターミナルに行き
実家の村行きのバス亭の場所を見ると長蛇の列だ・・・・・・・
猛母は幼い俺の耳元でささやいた・・・・・
「お前なら怒られんから前のほうへ行って割り込んで座る場所、取って来い」
俺は猛母の密命を受け、場所取り用のカバンを抱えて列の前のほうに
小さな身体を割り込ませた・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ルールを守る者は損をする』というのが信条の中国人を
俺は笑えない・・・・・・・