昨日は2階の片づけでしっかり汗をかいたせいか
夕ご飯のあと、9時半ごろに撃沈・・・・・・
ところが深夜12時半に目が覚めてしまう・・・・
PCをなぶったりTVを見たりしながら時間をやり過ごし
さてもう一度寝てみるかと思っていた午前3時半・・・・
いきなり停電!
最初ブレーカーが落ちたのかと思ってみたが
こんな夜中にいったいどんな電化製品を使うというのだ?
携帯の灯りを頼りに外に出てみると町内中が真っ暗
幸いにも月の明りが街を照らし出してくれていて恐怖感が薄らいだ
家に入って仏壇からろうそくを取り出して点けてみる
携帯ラジオでNHKを聞いてみる・・・・・のどかな歌謡曲が流れている
このまま熱帯夜を過ごすのは辛いなと思いながらうちわを動かしていたら
ものの10分ほどで電気が通った・・・・・・
さすがに日本だ
アメリカなんかでは1週間ほど電気が止まることはザラにあるそうだ
クーラーを再びつけて横になる・・・・・
それにしても停電って久しぶりだなあ
昔は台風が来る度に停電したものだが・・・・・
////////////////////////////////////////////////////
昨日リライムのサウナで久しぶりにHさんに出会う
Hさんは一緒に断食道場に行ったハチャメチャな人だ
俺が「3kg痩せたけどもう2kgもリバウンドしちゃいました」と告げると
「なんや!せっかく金かけて行ったのにもったいない!」と言う
「いやいやいやいや!アンタにだけはそんなことは言われたくない!
断食最後の日に部屋でビール飲んでたのは何処のどいつや!」と言い返すと
「うひゃひゃひゃ・・・・・」と笑う
怒るとヤクザもあっち向いて逃げていってしまうようなHさんだが
俺の憎まれ口には怒ったことがない・・・・
「ベンツのいいクルマに買い換えたから来年も一緒に行こう!」というHさんに俺は
「アンタの運転じゃあ寿命が縮むわ!」と言い返した
Hさんはヘラヘラ笑うばかりだ