日馬富士の暴行事件以来大相撲がガチャガチャしている・・・
暴行事件だけかと思いきや土俵上でも白鵬が立ち会いにいちゃもんをつけて問題になっている
マスコミは白鵬が立ち会いに不服を申し立てたことばかり取り上げているが
俺はあの取り組みを生放送で見ていた・・・・・
その俺から言わせればあの取り組みでフユーチャーされるべきは行事の所作では無かろうか
あの場面で一切の雑念を振り払い自分の職業に徹した行事の所作に俺は感動した
白鵬に土俵に登ることを促すでも無く審判の親方連中の顔色を窺うでも無く
ただただ正面を見て微動だにせず己の所作のみに集中する・・・・・
彼こそが相撲道の集大成のように俺には思えた
大相撲は今日、千秋楽を迎えたが俺が相撲協会の会長なら
技能・敢闘・殊勲の3賞をまとめてあの行事にやりたいくらいだ