江戸は徳川家康が造った都市だから庶民はお上の言うことをよく聞く土地柄なのだ

それに比べて浪速は庶民が自ら造り出した都市だからお上の言うことなどに耳は貸さない

関西では上から目線という物をとかく嫌う傾向がある・・・・・

「そんなもん!誰が決めたんじゃい!わしゃ知らん!!」

とわめきちらす・・・・・

こういう関西人は下から持ち上げなければならない

とにかくお願いするのだ・・・・協力して頑張ろうと呼びかけるのが最善の方法だと俺は思う

それが証拠に松井市長が「100均のレインコートを集めてください」と呼びかけたらあっという間に集まったではないか

大阪人はケチだというが一致団結したときにはとても強い

普段ケチなのはこういうときにぽ~んと金を出すためだ・・・・

「よっしゃ!わしも協力したろ!」と言わせなければならない

そいう習性を利用しなければならない

吉村知事が要請を聞き入れないパチンコ業者の名前を公表したのは戦法が間違っていると俺は思う

まずはいち早く府の要請を聞き入れて自粛してくれた業者の名前を公表して絶賛するべきだった

「皆さん、今は我慢してもらわなアカンけど感染が下火になったらこうやっていち早く自粛してくださったパチンコ店に再び行ってあげてください!」

というぐらいのリップサービスがあっても良かったかも知れない

とにかく関西人は上から押さえつけてもダメなのだ

なんとかして友達になって「君らは友達の命を脅かしてもええんか?」という方向へ話を持っていかなければならない

関西人はややこしい・・・・でもツボにはまればちゃんと言うことを聞くと俺は思う

そうやな~~吉村知事は維新の親分の橋下に頼んで橋下から島田紳助でも引っ張り出してもらうことやな