昨日の夜もなかなか寝付けなかったが午前2時頃にはなんとか寝入った

今朝は7時には起きたがやっとベッドから身体を引きはがしたのは8時頃・・・

それでもここ2~3日では一番良く眠れたような気がする

快食・快眠・快便が免疫力をアップするには一番いい方法だとニュースでやってた

ところが免疫力というのはダウンはしてもアップはしないらしい

免疫力アップを謳う医者がいたらそれは眉唾物だと聞いたことがある

免疫力とはバランスをとるものでアップを計る物ではないという・・・俺もそう思う

俺は2018年の8月に横浜から箱根まで60kを徹夜で走るというウルトラマラソンに挑戦したけどその時に酷く身体を痛めつけてしまってそれから半年ほどは自分でもはっきり分かるほど免疫力がダウンしたことがあった

当時にコロナが流行していてもし罹患していたなら必ずや天に召されていたことだろう

やはりこれからしばらく、対コロナのワクチンが開発されるまでは参加ランナーが一万人以上のフルマラソンのマンモス大会は開催されないとみたほうがいいだろう

フルマラソンは身体の奥の一滴まで体力を絞り出す過酷な競技だ

当然免疫力は下がる・・・・もしそんな所でコロナのクラスターが発生したらあっという間に数千人が死に至るに違いない

この夏を過ぎてコロナが収まったように見えてもマラソン大会はせめてハーフ以下10k、5kで小規模の大会だけにするべきだと思う

残念だが仕方ない・・・・・