「死ぬときはどこに居たって死ぬんだ!!おたおたするな!!」

とその時、外科部長は叫んだそうだ・・・・・

それは福井大震災が起きた昭和23年6月28日午後4時13分のこと

その医者は県立病院で外科手術の真っ最中だった

激しく揺れる手術室から逃げ出そうとする助手に向かってメスを投げつけながらこの言葉を吐いたという

助手は足元に突き刺さったメスと外科部長の怒声に身がすくみ動けなくなったそうだ

外科部長は第二次世界大戦で従軍医として砲弾飛び交う中を生き延びてきた人だったらしい

昭和の20年代、30年代にはそういう気骨のある明治の漢が日本には沢山居たのだ

今の政治家や官僚や企業人に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい気分である

非常事態宣言と言いながら責任をとりたくない政治家はぬるい政策しか打ち出せない

こういう非常事態に備えて日本の先達は汗みどろで働いてきたのではないか?

数年間ぐらい日本人全員が何もしなくてむ飢えないぐらいの貯えが日本にはあるのだ

今こそ悪夢と言われた民主党政権時代の「事業仕分け」をするべき時なんじゃなかろうか

財源ぐらいいくらでも有る!・・・・無いのは覚悟だ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、俺は思う・・・・・

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日(24日)の福井県のコロナ陽性判明者は12人・・・・・・・・・・