何度も言うようだが何事も「覚悟」の問題だ・・・・肚を決める

経営者も政治家も結局最後は肚を決めたものが勝つ・・・・そういうものだ

どうしてこんな簡単なことが出来ないのだろうと俺は不思議に思う

首相の権限で決められることはたくさんあるだろう

「オリンピックは開催します!」と宣言してしまったらいい

その一方でこういった場合は中止しますとも宣言してしまう

感染者数、重症者数、ベッドの空き数などあらゆる指針を示してその数字を超えたら中止

海外からのプレスの入国も一国当たり選手数に応じて制限

ビップの客は入国禁止、アンタらは自国の家の大きなテレビで観てくれ!

バッハもコーツも入国禁止だ!

なんでこれぐらいのことが言えんのだ?!

そうやって覚悟を持って決めてしまえば何も悩むことはないのだ

オリンピックは大事な国家プロジェクトだとは思うが日本人はオリンピックだけで暮らしているわけではない

もっともっと国会で議論すべき問題が山積している

だからオリンピックに関しての政府の方針はこうです!と宣言してしまえばもうそれ以上オリンピックに関して議論することは無くなる

俺に関してはオリンピックは興味はあるが東京まで出かけて行って観ようとは思わない

テレビで日本人選手を応援はするけれどオリンピックが中止になったと聞かされてもがっくり肩を落とすことはないと思う

高橋洋一氏が言うように6月中にコロナは収束して7月に入ったらオリンピックに向けての気運が高まるだろうというのが俺の予想だ

ちなみに大阪の第4波のピーク時に「昨日、今日あたりがピークだと思うよ」と俺はサウナ仲間に言って当てている

まッ俺の場合は高橋氏みたいな緻密な計算ではなくて、ここ掘れワンワン的な野生の勘なんだが・・・・