俺は生来天邪鬼の気質で”忠臣蔵”なんかも吉良上野介の側から見た景色を見てみたいと考えてしまうほうなのだ

世間全体が右を向いている時に左へ行かないにしてもちゃんと左に何が在るのか確認してから右に行きたいと思っている

今は朝から晩までチャンネルを回す(死語?)とオリンピックの開催を危惧するニュースばかりだ

俺はどうしてもオリンピックが見たいわけでも政府の味方をしたいわけでもないが

これだけ連日やれ無観客だやれリバウンドだと騒ぎ立てるニュースばかりだと

はて?本当にそうなのだろうか?

と、むくむくと天邪鬼気質が頭をもたげてくる・・・・

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

感染症指定病院は最後の砦で、そこにできるだけ行かずにすむように防波堤になるのが町医者の役割です。ところが、第4波まで4回も同じことが繰り返されながら、その役割を少しも果たせていません。病床数が足りないと言われていますが、かかりつけ医が早期の診断と治療をしっかり行えば、いまの病床数で十分に足りるはず。町医者が防波堤にならないから、手遅れになった患者が津波のように搬送されてくる。そういう意味でコロナは町医者の問題なのに、町医者の代表たる日医のトップが、間違ったメッセージを出し続けているように思えます。 〈長尾院長は中川会長に、ある医学誌上での対談を2回持ちかけたが、2回とも「緊急事態宣言下だから」という理由で断られたという。長尾院長が言うように「Zoomでも可能なのにおかしな話」だが、中川会長にとってコロナは、政治資金パーティや寿司デートの大切さにくらべれば、取るに足らないのだろう。〉

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

政治家は日本医師会の票が欲しい、日本医師会は診療報酬が欲しい

日本のコロナ禍は人災なのだ

日本の医療体制がちゃんと機能していればコロナなんか恐れるに足らずでオリンピックなんかいくらでも開けるのだ

事の本質はそこいらへんにあると俺は思うけどね・・・・・