かかりつけ医の近所の医者はワクチン接種におけるアナフィラキシーショックの可能性についてちょっと神経質で

「僕が担当医ならワクチン接種はたぶんさせないと思います」と言っていたが

今日見てもらった県立病院の医師は

「ワクチン接種でアナフィラキシーショックが起きる確率は極めて低いし、万が一起こったとしても近くに医者が居れば大丈夫です」

とかなり楽観的だった・・・・

そこでワクチンを受けるべくPCと格闘して10月1日に1回目のワクチン接種を受けることにした

ところが2回目は予約がとれないという

1回目から3週間は期間を空けなければならないから10月22日以降の接種となる

うむむ・・・・・11月7日は富山マラソンの予定だ・・・・

2回目の接種で熱が出たままフルマラソンを走るわけにもいくまい

これはかなり微妙な雲行きになってきた・・・・・