2018年2月に2021年1月、福井市は豪雪に見舞われた・・・・

2021年1月は今年のことだ

あの時は福井は1m近く積もっているのにちょっと南の鯖江や武生ではほとんど積もっていなかった

今回も局部的に雪が積もっている

普段から40~50cmの雪が積もっている地域ならばそれが1mになろうが2mになろうが(まあいくら慣れていてもそれはそれで大変なんだけど)なんとか対処することも出来そうだが、普段は全く雪が積もらず積もっても観測できるかどうかの1~2cmの積雪という地域がいきなり50㎝の積雪となるとこれはもう大変だろう

今回はどういう訳か彦根市が豪雪の標的にされたみたいだ

その地域の人たちはきっとパニックに陥っていることだろう

こうなるともう「ゲリラ豪雨」という言葉の姉妹語として「ゲリラ豪雪」という言葉が出来てもいいんじゃなかろうか

福井でも普段はほとんど雪が降らない小浜で45㎝も積もっていると言う

福井より小浜の方が積雪量が多いなんてことは今まではあり得なかった

想定外もいいとこやね・・・・