ロシアがウクライナに侵攻したというニュースで朝から持ち切りだ

数日前にウクライナ人学生の価値観についてのコラムをコピペしたが

かといってどんな理由があるにせよ独立国が他の独立国に侵攻してもいいはずはない

北朝鮮では餓死者がたくさん出ているみたいだから人命救助のためにあのデブを殺す必要があるから侵攻しても構わないのだ

という論法と同じことになる

そんなことをしたら世界中で戦争が始まってしまう

やはり人間には頭脳というちゃんとした組織があるのだからあくまでも話し合いで解決するべきだ

歴史教科書に初めて触れた小学校の頃からずっと俺が居抱いている意見は

「あと何年かしたら・・・・・・

『昔は日本人どうしで殺し合いをしていたんだね』みたいに

『昔は地球人同士で戦争していたんだね』って話すようにならないかなあ」というものだ

そんなことを学生の頃、友達に話したら

「君はロマンチストなんだなあ~~」と言われた・・・・

自分では徹底した現実主義者だと思っていた俺はちょっとビックリしたけどやっぱりただの(甘ちゃん)なのかもしれない

今年で俺も66歳になる

今の願いはせめて俺が生きている間は日本が戦争に巻き込まれないでほしいということだ

身勝手な願いかな?・・・・・・・

www.youtube.com