福井県は3月7日、新たに559人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の1日当たりの新規感染者数としては2月23日の351人を上回り過去最多で、初めて500人を超えた。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

あちゃーッ!!!ついに500人を越えちまったな・・・・・

まあこれも集団免疫をつけるまでの辛抱と諦めるしかないね・・・

実際、本当のところはみんなそう思っているんじゃないの?

感染しても仕方ないって・・・・リライムの客数も減らないもの・・・・

でも今日はさすがに少ないかもな・・・・

ワイドショウでは今日も朝からウクライナ問題で持ち切りだ

人類にとってとても大きな問題なんだってことは解るけど

はっきり言って俺は苦手だ・・・・・何をどうしていいのか解らない

俺が学生だった頃、大阪梅田のスナックでバイトしていて

俺がスナックに出勤してまず初めにやることは

店のカウンターにあるピンク電話に10円玉を入れて有線に電話して

サザンオールスターズの新曲だった「いとしのエリー」をリクエストすることだった

当時は新曲がいきなりベスト10にはいるなどということは絶対に無くて

どんなアイドルの曲も上位にあがるにはそれなりの期間を有した

かくしてサザンの曲も俺みたいなコアなファンの地味~な努力のおかげで半年後にベスト10入りを果たすことになる

俺が何を言いたいかと言うとロシアがウクライナに侵略して全世界がロシアはけしからんと息巻いているけど

じゃあ遠く離れた極東の島国の1国民がウクライナに何をしてやれるのかということだ

例えば1回電話したらウクライナの後方支援に100円寄付されますとか

難民キャンプに100円寄付されますとか

具体的な方法が俺には思いつかないのだ

ただ祈るだけ・・・・・そんなもので腹が膨れるか?銃弾から身を守れるか?

何も助ける術がないなら俺はそういうニュースには耳を塞ぎたい

気分が落ち込むだけである