昨日の朝、鹿児島へ旅立つ元嫁と三男を駅まで送って行ってからゴルフ練習場へ行く

ゴルフを始めてからもうすぐ2年になるが近頃やっとわかってきたことがある

そんなことが分かるのに2年もかかるのか?という感じだが

多くのゴルファーに共通していることじゃないのかなと俺は思っている

例えば100ヤード地点に球を運びたいときに

上級者や女子プロなどはピッチングウェッジかサンドウェッジを使う

すると初心者はピッチングウェッジで100ヤード飛ばす練習ばかりするのだ

これは本当に無駄なことである・・・・と、最近になってようやく分かった

非力な俺の場合、100ヤードと言う距離は9番アイアンかまたは8番アイアンがベストなのだ

それをピッチングウェッジでいくら力んで打って見ても届くはずがないのだ

それにゴルフは何打打つかを競う競技なのだから重要なのは飛距離ではなく方向性なのだ

100ヤードきっちり飛ばして思ったところに球が飛べば正解なのである

だから今は俺は100ヤードを狙う時は8番で軽く振ることにしている

練習場ではかなりの確率で思ったところに飛ばせるようになってきた

次回のラウンドが楽しみだ・・・・・