やれ値上げラッシュだのやれ回転すしテロだの、気の滅入るニュースが続く・・・

じじいは布団で丸くなる・・・

だが昨日の深夜、布団にくるまってYouTubeを観ていて

思いもかけず素敵なドッキリ映像を見つけてしまった

それは日本人の青年がアフリカ最大のマーケットでいきなりスワヒリ語でしゃべりだしたらどうなるか?というもの

最初は公用語の英語で店の売り子の青年や娘たちと話しているが途中から突然日本の青年がスワヒリ語でしゃべりだし相手のリアクションをカメラに収めている

「え!?おまえ!スワヒリ語しゃべれるの?!」

というびっくりした彼や彼女の表情がなんともいえない

なかなか楽しい映像だった・・・・これこれ、これなんだよなあああ

こういう映像を人々は求めているんだよ

世の中のごまんといるユーチューバーは見倣ってほしいものだ