昨日は次男のウェルカムパーティーで寿司をいっぱい買って帰った

ついでにステーキも焼く・・・・お昼はすき家のうなぎゅうだった

まるで「盆と正月がいっぺんにやってきた」という昭和のフレーズのような食生活だ

近頃は昔は贅沢だと言われていたものを毎日食べているような気がする

じゃあ、俺が小学生の頃はいったいどんなものを食べていたのだろうな?

あまり思い出せない・・・・・だってもう60年も前の話なのだ・・・仕方ないナ

鈴木のセンセが帯状疱疹に罹ったという話を聞いて

一昨日近所のかかりつけの医者に糖尿の薬を貰いに行ったついでに

帯状疱疹のワクチンを手配してもらえないかと頼んできた

備えあれば患いなしである・・・・帯状疱疹はとても痛いと聞く

痛いのは嫌だ・・・・

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日、晩御飯を食べながら3番目の孫(6歳)に学校はどうや?と聞いてみる

母親が言うにはどうやらこの孫は特殊学級に入れられているらしい

俺たちが子供の頃は特殊学級というといわゆる知恵遅れの子供たちが入るクラスだったが

今は学校の型にはまらない子供を集めてその子供に適した授業をしてくれるらしい

この小学校1年の孫はその教室で4年生の生徒に算数を教えているという

まあ小学校の勉強ぐらい6年分を1年でやれたとしても不思議ではない

俺ももちろんそうだが俺の周りにも頭のいい奴が腐るほどいた

そして頭の良さと人生の幸せが正比例するかというと決してそんなことはない

と、俺は67年生きてきて今はそう思っている

この孫にそういうことを教えてくれる大人が現れることを祈っている

俺はそういう立場にはいない