それまでも年に1回か2回はマラソン大会に出ていたが

今年からは真面目に頑張ってみようと心に誓ったのは俺が51歳になる新年だった

とりあえず毎日ジムで走ることだけを目標に、ひたすら走った・・・

するとタイムはみるみる縮み、それまでは28分ぐらいかかっていたものをたった3か月で5kmを23分台で走れるようになり

4月にはついに22分台で走れるようになった

5月の連休あとの鯖江つつじマラソン大会の記録は今でも覚えている

22分8秒・・・・今では到底考えられない記録だ

それから2013年まではひたすら5kmの部や10kmの部に出場していた

その頃、俺は「マラソンが趣味なんです」と他人に言う度に

毎回ちょっと気恥ずかしさを感じていた

世間ではマラソン=フルマラソンなのではないのか?

だからそういう場合いつも俺は「5kmか10kmなんですけどネ・・・」と必ず付け足すことを忘れなかった

なんだか胸を張ってマラソンが趣味とは言い難かったのだ

フルマラソンを完走することを想像したらそのダメージを考慮すると大会翌日の月曜も仕事を休まなければならない

当時は一人で店をやりくりしていたので月曜に仕事を休める環境にはなかった

そして俺は2012年に仕事を辞め、2013年の春に満を持してフルマラソンに挑戦することになる

産まれて初めてフルを走ったのが能登和倉万葉の里フルマラソン

大会の前に風邪をひいてしまったが、これぐらい大丈夫だろうと甘い考えで強行出場して死線を彷徨うほど酷い目に遭った

今でも俺の中で過酷だったレースのベスト3に入るのがこの大会である

そしてこの大会が俺のマラソン人生の第二の出発点となる