昨日はマンションで泊まった・・・・・猛ヨメは風邪気味で鼻をすすっていた。
今朝は5時半に目覚める・・・・・・ボ〜っとテレビを観ていたら
おもしろい番組にぶつかった・・・・・・
宮崎のとある自転車屋・・・・・ご主人は74歳・・・・・
この店にここ20年来毎週日曜になるとライバルがやってくる
相手は役所を定年退職してから悠々自適の佐々木さん・・・73歳・・・・
二人の勝負は、将棋・・・・・・・
これが観ていて本当におもしろかった・・・・・・
俺は声を出して笑った・・・・・
二人とも「イラチ」である・・・・駒の打ち回しの早いこと早いこと
そして二人とも負けず嫌いである・・・・駒を将棋盤に力任せに打ち付ける・・・・
二人とも温厚そうな(いつもは本当に温厚なんだろうと思う)顔立ちだが
勝負の最中は言い争いもする・・・・・・・・・
「なしてインチキば、しよると・・・・・手離すまでヒトの駒取ったらアカンとよ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々に俺は朝からホンワカと優しい気持ちになれた・・・・・そんな番組だった。
しかしながらああいう自転車屋さんが全国からどんどん姿を消していっているという
現実を忘れてはいけない
小泉に指示された竹中が「力のない企業はステージから退場していただく・・・・」
というソフトな言い方で推し進めた改革によって
全国の個人事業者はどんどん廃業に追い込まれている・・・・・日本はどこへ行くのか、行きたいのか
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
午前中に猛ヨメの用事に付き合い
それから二人で映画館で「ロッキーザファイナル」を観た・・・・・
思い起こせば30年前、二人の始めてのデートは
神戸の映画館で見た「ロッキーⅡ」であった・・・・・・
あれから時は流れて・・・・・・・・・
良くも悪くも俺たちは同じ時代を生き抜いてきた・・・・・戦友である・・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
猛ヨメと昼飯をかきこんで
今度は猛母を迎えに実家へ・・・・・
今日はどうやら体調もなんとなくいいようで
どうにかこうにか親父の病院へも行ってくれた・・・・
猛母の入院は今度の水曜・・・・・・・
なんとか乗り越えてくれ・・・・・と、願う・・・・・・・