昨日の夜になってモリシタから携帯イン
「どうやら鈴木のセンセが曜日を勘違いしていたみたいで・・・・・・」
・・・・・・・・と、ボソボソ言う・・・・
モリシタが言うには鈴木のセンセは来週の木曜の休みを使って
水・木と遊ぶつもりだったらしい・・・・・・・
もうかれこれ30年以上も鈴木のセンセと付き合いのある俺は
ヤツの(勘違い)は全く信じていない・・・・・・
いったい何が気に入らなかったのだろう?
土曜の昼にNがオオニシ君の学会の発表を聞きに行っている間
放置されるのが気に食わないのか
それとも変わり映えのしない面子で福井くんだりまで来てマージャンを打つのが
面倒になってきたのか・・・・・・・・・
まッ いずれにせよ日曜の夜には京都で合流するらしいから
会ったらあの短い首を絞めてやろう・・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////
今日の午前中、アキラがラジオ出演した・・・・・・
来週の週末にあるヤツの会社のイベントの広報らしい・・・・
マイクの前で必要以上に緊張しているであろうヤツの表情を
想像すると笑えてくる・・・・・・・
元ヨメとメールで笑いあった・・・・・・久しぶりにほのぼのだ・・・
////////////////////////////////////////////////////////////
猛母とは3食一緒に食べることにしている・・・・・・
気丈な猛母はトイレにだけはなんとか自力で行くが
食事の用意などはとてもできない・・・・・・・
俺が3食とも用意する・・・・・用意といってもスーパーで惣菜を買ってくるだけだが・・・・
いくら昔よりヒマになったとはいえ俺も自分の仕事をこなしながら
猛母との食事にいちいち家に帰るのは負担である・・・・・
それでも時間を遣り繰りしてなんとか猛母に食事をさせようと
駆けずり回っている・・・・・・・・・
ところが先日、昼食時に実家に戻ってみると食べた残りの皿が並んでいるではないか・・・・・・
猛母は汗をかきながら入ってきた俺の顔を見て
「オムライスが食べたくなったから魚屋(親戚)に電話して持ってきてもろたんや!
美味かったわ!!!」とニコニコしている・・・・・・
猛母の枕元にはいつ何があってもいいように電話が置いてあるのだ・・・
オムライスが食べたかったのは解るが
魚屋に電話をかける時に彼女の昼ご飯のために駆けずり回っている息子のことは
これっぽっちもアタマを掠めなかったのだろうか?・・・・・
無邪気に笑う猛母を見て
俺は「そうか・・・・よかったな・・・・・」と言って力なく笑うしかなかった・・・・・・・・・
俺はよく友人・知人から「お前は身勝手なヤツだ!・・」となじられるが
俺がいくら身勝手であったとしてもやはりオリジナルには勝てないのだ・・・・・・・
その猛母、昨日あたりからメキメキ食欲が湧いてきて
「美味い!美味い!・・・」とご飯をむしゃむしゃ食べるようになった・・・
今年何度目かの(復活!!)である・・・・・・