昨日、マラソン大会のあと小浜でスーパー銭湯にボッチと行く
銭湯の近くまで来たときになにやらうるさい集団が前を行く
暴走族だ・・・・・おおッ昭和の化石がまだ生き残っていたか
と見ていると30台ぐらいの集団でアクセルを空吹きして騒音を撒き散らしているが
赤信号ではちゃんと止まる・・・・
そしてその集団の後ろを修学旅行の引率の先生みたいに小さなパトカーが2台
そろりそろりと付いて走っているではないか
まあなんとのどかな・・・・・
安保関連法案のデモでも今は赤ちゃんを抱っこした女性がデモに参加している
昔は角材で機動隊とぶつかり合った
やっぱり日本は平和な国なのだ
後世の人間には悪いけどせめて俺が生きているうちはこの平和が続きますようにと祈らずにはいられない
//////////////////////////////////////////////////////
そー言えばタカシの式の次の日、ご祝儀袋の中身を元嫁と確認していたら
なにやらひと際分厚い袋が出てきた・・・・
客人の名前は元嫁の弟のトオル君だ
中身を確かめてみるとナント2千円札が25枚!
これには俺も爆笑である
やっぱりアイツとは一度一緒に暮らしてみたい・・・・
俺の人生の最後の望みだ
////////////////////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////////////////////
ぽっちゃり可愛かったブーちゃんはもういない
キラキラやんちゃだったアキラはもういない
ふんわり小さかったタカピーはもういない
いつも元気で明るかったQさんはもういない
ひょうひょうとした親父はもういない
激しかったが華やかだったお袋ももういない
怖くて優しかった山甚さんももういない・・・・・・・
ふと鏡を見るとそこには老いさらばえた俺の顔がある
永遠とも思われた時の流れはいつの間にか俺をこんな場所まで連れてきてしまった
ラソンは人生に似ている
苦しみながら走っていると永遠にゴールはやって来ないような気がする
ところが足を前に出し続けているとどんなに苦しいレースでも
必ずゴールはやってくる
ただ人生がマラソンと違っているのはそのゴールがいつやってくるのか分からないところだ
それは明日かも知れない、5年後かも知れない、10年後かも知れない
とりあえず俺は・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・走れなくなるまで走っていよう・・・・
・・・と、思う・・・・・・・・・