ネットタイム4時間56分19秒・・・・・
頑張ったなあ〜〜、俺・・・・
//////////////////////////////////////////////////
今から4年前、俺は生まれて初めてフルマラソンに挑戦した
能登和倉万葉の里フルマラソン・・・・・それは名前の華麗さとは裏腹の過酷なコースだった
俺は冷たい海風に晒されながら命からがらにゴールまでたどり着き
予約してあった温泉旅館まで行き風呂に入って生き返った
そのときに風呂のサウナで隣り合わせた青年に声をかけた
「兄ちゃんも今日のマラソンに出たんか?」
「はい、昨日富山から走ってきて今日レースに出て明日富山まで走って帰ります」
おいおいおいである・・・・・・・
その青年は名古屋から金沢の兼六園まで走る「さくら道マラソン」という250kmのマラソンにも出ると言って
俺は度肝を抜かれた
そして俺はまだまだだなあ〜〜と思い知らされたのだ
あれから4年、俺も10回以上のフルマラソンを経験してそれなりに自分の走り方を見つけてきた
今回こそはあせらずたゆまず怠らず最後まで笑って走ろうと思っていた
さて大会当日の昨日の朝、その日の宿となる旅館の駐車場にクルマを入れて
フロントで「今夜ここに泊まるから駐車させといてよ」と頼み
フロントのそばのソファで座っていたら目の前に逗留客と思える60過ぎのオバサンが座った
「どこから来なさったんですか?」と俺に問いかけてくる・・・
俺は「福井からです」と答えてからしばらくそのおばさんと話をした
実を言うと4年前にこの和倉マラソンで泣かされて
でもサウナの中で知り合ったお兄ちゃんに励まされてマラソンを続けてきたことを伝えた
すると俺の話を聞いていたおばさんが静かに笑ってつぶやいた
「ああ・・・それ・・・・ワタシの息子ですわ・・・・」
え!!???
ええええええ!!!!!!??????

なんという偶然!!・・・・こんなことってあるのか!!!
おばさんはまた静かに笑いながら言う
「あんなことばっかりしてるからまだ嫁も居ません・・・・
今日もフルでは走り足らなくらしくて2周するとか言ってましたわ
うふふふふ・・・・・」
おいおいおい・・・・・今でもまだバケモノのままか・・・・