火曜は舞鶴のビジネスホテルに泊まり水曜の朝にのんびり福知山まで・・・
ナビでは1時間弱だ・・・・福知山マラソンの受付締切は9時だ
7時頃にホテルを出発して休日で空いている道を行く・・・・
係員に誘導されて駐車場に入って行くとそこには見慣れたクルマが・・
なんと!俺の一台おいて隣にボッチのクルマが停まっているではないか!
福知山マラソンは参加者1万人強のマンモス大会で全国からランナーが集まってくるというのに
なんという偶然!・・・・いやいやこれは必然!
あなたと僕は結ばれる運命なのね・・・・・・うふふふ・・・
クルマの中でスマホをいじくっているボッチを
いきなりフロントグラスにガバッと張り付いて驚かしてやった・・・にゃははは
小雨交じりの大会は寒かったけど長袖の上に防寒防水のビニールのポンチョを着込んでなんとかしのいだ
やる気満々のボッチはFスタート、俺はJスタートだ
ABCDEFGHIJK・・・・と目標タイムのアルファベット順で並ぶのだ
もうスタート板を通り抜ける時点でボッチと俺では5分ぐらいの差があるのだ
俺はキロ7分を目標に淡々と歩を進める・・・・左足をかばって決して無理はしない
23km地点の看板を見た瞬間に折り返してきたボッチとすれ違った
さて、折り返し地点は何キロ先か?・・・・ジリジリしながら走る
やっと折り返し地点にたどり着いたらそこは24・5km地点だった
ってことは?・・・・その差3km?!・・・・時間にして20分以上?!
これでは到底追いつけない・・・・・
俺はひたすら前に進むだけだ・・・・・・
おまけに33km地点あたりでついに左足の腰骨あたりに激痛が走った
もうこりゃアカンわ・・・・・歩こう・・・・そう思って歩いた・・・
しかしながらしばらく歩いていると今まで追い抜いてきた人たちが俺に追いついて今度は俺を追い抜いて行くのだ
うむむ・・・・再び追い抜こうとは思わないまでも
せめて真面目に走ろうと少しずつまた走り出してみた・・・・
少し走っては痛みがぶりかえすと歩き出し、そしてまた走り出すを繰り返す
なんとかかんとかヘロヘロになりながらもゴ〜〜〜〜〜ル!!!!!
タイムは5時間1分・・・・・頑張ったなああああ、俺・・・・
ゴールしてから聞いたらボッチは後半に大失速して4時間53分ぐらいでヘロヘロになってゴールしたらしい
俺が歩いていなかったらもしかしたら捉えることが出来たかも知れない
惜しいことをした・・・・・楽しみは次の機会に取っておこう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴールしてから携帯を見たらシュウちゃんから着信が入っていた
ヘロヘロでゴールして濡れ鼠みたいにブルブル震えていた俺はとりあえず自分のクルマまで急いだ
駐車場に向かう道すがらシュウちゃんに「どした?」と携帯イン
すると、シュウちゃん、サプライズでマラソン大会の応援に来てくれたそうな・・・・
んもう!慣れないことするんじゃないよ・・・・・
お前はボケの立ち位置なんだから俺が君にサプライズを仕掛けても君が俺に仕掛けちゃダメに決まってるでしょ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
左足は痛めたし、ボッチには追いつけなかったし、シュウちゃんには会えなかったし
残念、残念の大会だったなああああ・・・・・
しんどかったあああ