昨日は雪解けが進み積雪も80cm近くになった・・・・
そうなると踏み固められた道路の雪も溶け出し余計始末に困る
実際俺も自分のクルマを車庫に入れるのにスタックしてしまい難儀した
夕方にはハガキを出そうと家の近所を歩いていたらスタックしているクルマに遭遇してしまい救出の手伝いをする
まあこういうときは相身互いである
オラオラ系の兄ちゃんが運転していたクルマだったが兄ちゃんは脱出できた後最敬礼して去って行った
そうかと思えば中には訳の分からないことを言い出す人間も居る
昨日は、除雪作業員の人に文句を言っているオバハンに遭遇した
去年俺の家の近くに出来た高級マンションの住人みたいだが
マンション住人でお金を出し合ってマンションの前の除雪を業者に頼んでしてもらったからブルは通るなと文句を言っている
ブルが通ると道の両側に溢れた雪の壁が出来てしまうのだ
このオバハンは頭がおかしい・・・・こういう人間は日本に居てもらっては困る
これからは道路の両側にうずたかく盛られた雪の壁をボチボチ崩し道路に撒いて溶かすという作業をしなければならない
この行為は本当は違法である。川に捨てるのも違法である
ついでに言うなら長靴を履いてクルマを運転するのも違法である
まあそんなことを杓子定規に守っていたら雪国の人間は生活出来なくなる
とにかく少しずつだが日常が戻ってきた
雪の壁によって4車線道路は2車線に、2車線道路は1車線に狭められて
まだまだ渋滞は続くがそれもたぶん来週には解消されるだろう
ヤレヤレだ・・・・・今日の夕方にはリライムに行こうと思う
10日ぶりだ・・・長かったなあ〜〜