一昨日は最低気温が20度だったが昨日は18度・・・・・

たった2度の違いだけど昨日の夜は寝苦しさはなかった

それでも右腕は依然として痛い・・・・夜中に何度も目が覚めた・・・・

昨日の夕方もリライムのジムに顔を出す・・・・検温とマスク・・・

初日は肩慣らしにステップを20分だけ踏んだが昨日は25分にしてみた

出来れば今日は30分に挑戦してみようと思う

老人なんだから少しずつ少しずつだ・・・・これでも急なぐらいだろう

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

俺は人間性という観点からはホリエモンというヤツはあまり好きでは無い

それでもその理論的な考えには同意することが多々ある

俺はこのコロナショックが始まった当初からこの感染は9割方飛沫感染ではなかろうかと主張してきた

どこでも誰でも大声で自己主張する中国人、陽気でおしゃべり好きなイタリア人

キスやハグや握手に対してとてもハードルの低いアメリカ人・・・・

この国民性のおかげで新型コロナが感染爆発してしまったと俺は考えている

だから俺が言いたいのは正しく怖がろうということだ

東京の自粛要請業種の区分をみると首をかしげたくなるような職業がたくさんある

居酒屋はいいけどバーはダメというのはいかがなものか?

酒を飲めばいくら静かな日本人でもつい気持ちがよくなって大声で話し始める

これは飛沫感染の点から考えると一番危ないパターンだ

一方、バーで大声で話をしている人はあまり見かけない・・・・あそこは静かに飲むところだ

俺はパチンコは20年以上してないし、あんなものは北の資金源になっているのだからすべて無くしてしまえばいいと思っているが

コロナに関しては俺的には全くセーフである

客はみんなパチンコ台にしか向かっていないし大声でしゃべってるヤツも見かけない

実際、パチンコ屋がクラスター源になった事例は無いと聞いている

俺が言いたいのは味噌もクソも一緒くたにするのではなくてもっとちゃんと理論的に考えようよということだ

3密!3密!とうるさいが俺は例え3密でも全員がマスクをして声を出さなければ全然平気だと思っている

だから都市圏で再び満員電車が戻って来たと話題になっているがあんなものは全くなんともない

満員電車の中で大声でしゃべっている日本人がいるか?・・・・・

昨日は湘南の海水浴場も閉鎖が決まったというニュースが流れた

異を唱える学者はいないのだろうか?・・・・・不思議だ・・・・