福井弁で「けなるい」という言葉がある

直訳すると「羨ましい」という言葉だがその言葉のニュアンスの中には

大人が子供に対して上から目線で「そりゃあ、けなるいのお・・・」といった意味も含まれると俺は思っている

明日、ボッチはジムのサークル的な仲間とミニトライアスロンに挑戦するらしい

スイム1k、バイク40k、ラン6kのコースだけどボッチは初心者ということでバイクだけは30kにしてもらったらしい

ボッチは「無理矢理誘われてしまって・・・・・」と言うが

そんなものは嘘っぱちだ!そうに決まってる!・・・と俺は思っている・・・

「出来たら僕も混ぜてもらえないかなああ・・・・」というオーラ全開で友達の周りをお尻ふりふり歩いていたに違いない!

まあそれでもとにもかくにも明日、ボッチは生まれて初めてのトライアスロンに挑戦する

本当のところ・・・・おれは「けなるくて」仕方ない・・・・

じゃあ自分も混ぜてもらえば良さそうなものだが右肩が痛くて泳げないしチャリも持っていない

つまりは無い物ねだりのだだっ子である・・・・

でも「けなるい」ものは「けなるい」!!

ああ・・・きっと明日、ボッチはヒ~コラ走ったり泳いだりして

いっやーッ!しんどい!しんどい!と言いながら

汗みどろでゴールしたあとはなんとも言えない疲労感の中で至福の時を迎えるのだろうな・・・・

う”う”う”!!!・・・・・・・けなるい!!!!