だんだんと生活リズムが乱れてきた・・・・・

やはり朝に元嫁や息子を会社まで送り届けるというルーティーンが無くなってしまったのが大きい

朝はいくらでも寝ていられる・・・・・

誰も起こさないし起きたくもない・・・・・

夜は寝ながら三文小説を読んでいるとなかなか寝付けない

翌朝の予定が何もないのだから本当に眠くなるまで読み続ける

近頃は午前3時近くまで寝付けなくなった

これが俺の望んでいた生活か?・・・・・・・・うむむ・・・・・

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Nが病気の父親と同居することになったらしい・・・・

俺も猛母の晩年に1年近く同じ部屋で暮らしたことがある

いつ何時緊急事態が発生するかわからなかったので同じ部屋にベッドを二つ置いて一緒に寝ていた

仕事に出ているときも携帯電話は肌身離さず持ち歩き緊急の時に備えた

ある時は猛母から救助の電話が入り、救急車を要請しながら家までクルマを飛ばしたこともある

家の中はさながら野戦病院の様相を呈していた

市場の仕事をやりながら合間合間に猛母の世話をするという暮らしが続いた

そんな生活の中で俺は体力も気力も疲弊していった・・・・

そんな時、救急で運ばれた病院から猛母が早く退院したいとごねだした

「こんなとこに居たら死んでしまう!」とごねる猛母に対して口には出さないが俺が思ったことは・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・正直に話そう・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・「母ちゃん、いつになったら死んでくれるんや・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・