今朝は寒くて目が覚めた・・・・顔が冷たくなっている・・・・

昨晩から今朝にかけてまた少し雪が積もったみたいだ・・・・

それでもまだ福井の平野部は20㎝にも満たない

まあ50㎝ぐらいまでは対処できるがそれ以上となるとちょっとしんどくなる

シュウちゃんとこのスキー場は滑走可能なぐらい積もったというし今年はこれぐらいで勘弁してほしいものだ

昨日は母親が小学校へ面談に行くと言うので上二人の孫娘を午後にちょっとだけ預かった

わーわー言いながら宿題を終わらせたら俺の居間にやってきて遊べとせがむ

肩車して振り回す力技に挑むがなかなかしんどいものがある・・・・・

するとそうやって大騒ぎしている時に、ふと二人の孫娘が

「やっさんは王様だからネ・・・・・」とつぶやくのを聞いた・・・・

はて?いったい誰がそんなことを彼女たちに吹き込んだのだろう?

ボッチは遠くを見る目をして「やっちゃんは天皇やからなあ~~」と言ったという話をきいたことがある

昔、子供たちが成人して間もないころ「親父は北の将軍様みたいなもんや」と陰でこそこそ言い合っていたのを聞いたことがある

うむむ・・・・・それなら下々の声に耳を傾けてせいぜい裸の王様にならぬように気をつけねばなるまい

わっはっはっは