うちの孫たちは良く泣く、怒る、わめく・・・・・つまりは感情の発露だ

それはとてもいいことだと俺は思う

俺は自分の子供たちには感情を爆発することは許さなかった

子供たちが1歳に満たないかどうかの頃、大人の言葉は理解しても自分の言葉ではうまく表現できない頃

子供たちが泣くと俺はこう諭した

「お前が泣くのはお前の勝手や・・・好きにすればいい・・・・

でも父はお前の泣き声がうるさくて仕方ない・・・・

いいか・・・・黙って、泣け!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から思えば酷い親だと思うが今さら時は戻せない・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺の孫たちは健やかに育っている・・・・今のとこは・・・・

10年後はどうか?・・・・そんなものは誰も分からない・・・・・・