昨日は孫たちとプール&流しそうめん・・・・・

曇っていて肌寒かったが約束していたから仕方がない

まあでもプールは30分程度だ

わーわーきゃーきゃーと流しそうめんで騒いだ後、孫3人とお母さんは図書館へ・・・

のはずだったが末の男の子だけ「行かない・・」と言い出した

まッ いっかッ 置いていけと男の子を預かった

こやつはここのところ毎日のように保育園に行くのを嫌がっている

友達は居ないのか?と聞いてみたら一人も居ないと言う

聡明な子なので周りがバカばかりに見えるのかもしれない

なにしろ保育園の年中さんなのに小学2年の姉と一緒に九九を覚えてしまったくらいだ

俺も幼稚園の頃はそんな感じだったがそれでもちゃんとバカたちに交じって遊んでいた

暴力的なことが嫌いな性格であの年齢の子供たちには絶大な人気を誇るアンパンマンも嫌いである

きっと他の子たちが普通にやっていることでも怯えているのかもしれない

自分の子供なら保育園に「どんな状況か?」とひつこくねじ込むところだが

じじいの立場ではそこまで介入するわけにもいかないだろう・・・・

「早く大きくなれ!」と願うばかりだ・・・・・