昨日の朝は小学生の登校を見守る旗持ちおじさんを頼まれる・・・

横断歩道に立って登校する小中学生たちを見ていると、なんだか近頃の子供は元気がないなあと感じてしまう

ほとんどの子供たちがうつむいてトボトボと歩いている・・・・・

俺が中学生の頃は、背の低かったポンゆうKは背を伸ばすためにぴょんぴょん飛び跳ねるように歩いていたし、俺はといえば歩くのがもどかしくてほとんど駆け足状態だった

まあ、それが良かったかどうかは別問題だが・・・・・

それでもやはり思ってしまう・・・・・「元気があれば何でも出来る!!」

子供たちには自分の無限の可能性を信じてケラケラ笑っていて欲しいものだ

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

夕方には小学4年と2年の孫娘たちをお習字教室まで送り迎え

孫たちはひとりひとりは可愛いが二人揃うと小競り合いばかり繰り返す

意地悪な姉と生意気な妹という構図に嵌ってしまうのだ

どうにかならないものかと思うがそれも宿命というものなのだろう

そー言えば俺の猛母も実の姉と仲が悪かった

そして5人兄妹で最後まで生き残ったのもこの二人だった

その姉が亡くなった時、あの気丈な猛母が泣きながら姉の顔をさすり「ごめんの、ごめんの・・・・」と繰り返していた

そこには姉妹にしかわからない歴史があったのだろう

一人っ子の俺には解らない世界だ・・・・・・

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

シュウちゃんのブログによるとシュウちゃんのオフクロさんが危篤状態らしい

コロナも落ち着いているしこれといった用事もないのでオフクロさんが亡くなられたら通夜にでも行ってみようかと思っている