近頃のスマホはいろんな機能が満載で素人のじじいがヘタに触るととんでもないことになる

全く持って器械オンチの俺は今までWi-Fiに繋ぐということを知らなくてどうやらずっと4Gとやらでネットに繋げていたらしい

今回、新しいスマホにしてWi-Fiに繋ぐと言う知識を得て嬉しそうに家とリライムのWi-Fiに繋ぐことが出来た

ところが今度はWi-Fiに繋がっていない場所ではネットに繋がらないという現象が起きてしまう

器械が悪いのではなく俺が悪いのだろうがさっぱり解らない

ネットに繋がっていないから日中はラインも入って来なくて夕方になってリライムに行った時にその日一日のラインがまとめて表示されるという始末だ

ネットに繋がっていないからヤフーも見れないしラインも使えない

これではとても不便である

どうしたものか・・・・またショップに足を運ばなければならないのか・・と思い悩んでいた

すると昨日の夕方、リライムのジムに行った時にジムのカウンターにいる知り合いの若い兄ちゃんに相談することを思いついた

若者ならスマホに詳しいだろうという安易な発想だ・・・・

この兄ちゃんはちょっと取っつきにくい感じの青年だが、この年末年始に客が多い時も一人でジムの雑用をこなしていて

俺が「兄ちゃん、一人か?頑張れよ~・・・」と声をかけてから少しだけ俺にフレンドリーになってきた

はたして昨日はその兄ちゃんがジムのカウンターに居て事情を話すと

ちょっと見せてくださいと俺のスマホを操作するとものの30秒ほどで直ってしまった

(元々、壊れてはいないんだけど・・・・)

やーッ!助かったネ・・・・・やっぱ誰にでも愛想よくしておくもんだネ

感謝感謝だわ・・・・