夢の中で除雪車のエンジン音を何度か聞いたような気がしたが、目覚めてみると天気予報通りそこそこ雪が積もっていた

ネットで調べてみると福井市の積雪は24㎝みたいだ

まあこれくらいなら想定内で、これ以上はもう要らない・・・・・

先日ワイドショウを観ていたら気象予報士石原良純が出ていて興味深い説を唱えていた

彼はこないだ亡くなった石原慎太郎氏の4兄弟の次男で慎太郎氏は生前

「俺は次男が一番頭がいいと思っているんだけど、そういうやつに限って政治家にはならないもんだな。やっぱり政治家はバカがやるもんなんだよ!」と笑い飛ばしていた

石原良純氏が言うには

「僕は10代の2年間と60代の2年間を同列に考えてはいけないと思うんですよね

そこはハッキリと区別してなんとかしてもらいたい」

激しく同意である・・・・

俺は両親の晩年を見て、死ぬ前の5年間は要らないものだと思っている

日本はあまりにも老人の死にフォーカスを当てすぎなんじゃなかろうか?

遅かれ早かれ彼らはもうすぐ死ぬのだ

それがコロナかガンか他の病気かの違いだけである

一方10代の若者にはこれからの人生を左右するような濃密な時間が待っている

その時間こそもっともっと大事にすべきではないか

極端な話をすれば60代以上の人間はすべてマスクをして家から出ないようにして

20歳以下の若者はマスクも外して今まで通りの生活をする

それぐらいしてもいいんじゃないだろうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まッ俺は今年で66歳だけど・・・・

家でじっとしているのは耐えられないな・・・^^:)