暑さ寒さも彼岸までとは昔から良く使われている慣用句だが

今年の暑さは異常で、それでも昨日は30度ぐらいで収まってくれた

どうやら暑さのピークは過ぎたような気がする

一方コロナの方はなかなか先が見えない

政府はコロナ患者の全数把握の見直しをすると言いだし

ついでのように原発再稼働の見直しまですると発表した

ウスラトンカチの岸田の間抜け面がテレビに出るたびに俺はうっすらと殺意を覚えてしまう

もうこの国はダメだ!・・・・・とは言ってもこんな老いぼれに行く当てはない

20代のころは地球上のどんな場所でも生き延びていける自信があった

30代の頃は海外に移住してもかみさんと子供ぐらいは食べさせてやれる自信があった

40代の頃は日本の中ならなんとかどこでも生きていけるだろうと思っていた

50代になって福井県から外に出るのは億劫になってきた

40代ではR塾に遊びに行っても平気で車中泊が出来たが50代になるとホテルで寝ないと疲れが取れなくなった

そして60代になってヘタすると自分の町内からさえ出たくないと思うようになった

これでリライムが潰れでもしようものなら俺の生活圏は一気に狭まってしまう

歳を取るということはこういうことなんだな~とつくずく思う・・・・