先々週にタイに行ってからもう2週間が過ぎてしまった

タイに向かう飛行機の中で俺が思ったのは

「こんなでかい鉄の塊が空を飛んでいるのだから、そりゃあ地球の空も汚れるわな・・・・」ということだ

今までだって頭の中では解っていたが実際に飛行機に乗ってみるとその思いがより深く感じられた

やはり地球にとって諸悪の根源は人類である・・・・

俺は再び、三たび、四たび・・・・何度でも思う

人類は地球に対してもっともっと畏敬と感謝の念を持たねばならない

あんな成功するかどうかもわからない高速増殖炉に何千億もの資金を投入するくらいなら

今、地球に必要なのは超高温焼却炉なのではないかと俺は思う

人類のせいで地球上にどんどん溜まっているゴミをなるべくCO2を出さない方法で処分しなければならない

ゴミの分別をして資源活用するのに焼却するときの何倍ものCO2を排出してしまうのでは本末転倒もいいところだ

こんなじじの歯ぎしりがどうか世界中のトップに届いてくれないものかと願うばかりだ