昨日はサウナで知り合った爺さんと午後からハーフだけ周った

歩くのがやっとの爺さんはなるべく歩きたくないようで決して大振りはしない

だから飛距離は出ないが球は真っすぐ飛ぶ

スコアは俺が63で爺さんは61だった

天気も良かったし気温は高めでもフェアウェイを通り抜ける風は心地よかった

午後だったので他のゴルファーの姿は全く見えなかった

まるでゴルフ場を貸し切っているようでとても贅沢な気分だった

ただひとつ、ちょっとだけ失敗したなと思うのは俺がいつもの調子でプレーしてしまった事

というのは、ゴルフはマナーとしてプレーファーストが求められているのだ

俺も最初の頃からKに口うるさく言われてプレーファーストの所作が身についてしまっている

ところが昨日は高齢の男性と一緒のラウンドだったからそんなに急いではいけなかったのだ

とりわけ俺たち以外は誰もプレーしていないのだから誰にも迷惑はかけないのである

昨日一緒にプレーした爺さんは84歳だ

俺はもっともっとゆっくりプレーしなければならなかった

爺さんは6ホール目くらいから肩で息をしながらやっとクラブを振っていた

悪いことをしたと反省している

それでもやっぱりゴルフは楽しかったらしく「また行こう!」と言ってくれた