午前6時・・・・・どうやらこの時間帯はネットが繋がるみたいだ

昨日も日中は全く繋がらなかった・・・しゃーないネ・・・

昨日、ふと思い立ってシュウちゃんに電話してみた

シュウちゃんはビックリするぐらい弱弱しい声で電話に出た

11月には長期入院を強いられ、スキーシーズンに入ってからは雪不足で開店休業状態

そして決定打は次女の「わたし、結婚します!」宣言だったみたいだ

はっきりと口に出していたわけではないがシュウちゃんにしてみれば

婿養子をもらって何百年も続いた家系を守ってもらいたかったみたいだ

ところがシュウちゃんに何の伺いを立てるでもなくいきなりの結婚宣言・・・

哀れシュウちゃんは失意のどん底・・・・

まッ しゃーないネ・・・・世の中、なるようにしかならない

死んだ後のことまで考えていたらキリがないもの・・・

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

能登地震の続報が入って来るたびに被害が拡大しつつある

俺が以前から不思議でならないのはこういったニュースが入る前にどうして国は

自衛隊を迅速に派遣しないのかということだ

もちろん自衛隊への出動要請は迅速に行われているに違いない

ところがどうしてもあと一歩の命令が下るのが遅いのだ

マスゴミのヘリが上空から被害地域を撮影出来るなら自衛隊のヘリだって行けるはずだろう

さすれば大型の輸送ヘリでなくとも小型のヘリでも、それこそドローンでもいいから

パンの一つペットボトルの水一つでもいいから被災地に投下すべきではないのか

阪神淡路の大震災の時も自衛隊は琵琶湖周辺で足止めを食らったと言う

生存可能な72時間という言葉だけが一人歩きしているようにしか俺には思えない

問題は自衛隊員の迅速な行動にあるのではない、彼らはこれ以上ないくらい鍛え上げられている

一番の問題は硬直した指揮命令系統にあると思う

今こそ政治家や官僚に俺は言いたい

1秒を削り出せ!という駅伝ランナーたちの言葉をお前たちこそ噛みしめろ!

このままでは日本は沈没する・・・・