2月の前半2週間は病院に缶詰で病院食で過ごした

後半2週間は家に戻って病院食からは解放されたものの酒は飲まなかった

この一ヶ月の食生活でかなり俺の身体はリセットされたような気がする

まずは年中下痢をしていたのがほとんどしなくなった

今までは体質だと勝手に思っていたがどうやら違ったみたいだ

入院前は朝起きたら必ず直ぐにトイレに行ったものだが

今ではヘタすると大のほうをしたかどうか忘れることがある

一方で変らないこともあって、それは睡眠障害

これは入院中もずっと昼夜逆転のへんてこな生活パターンは変らなかった

今は開き直って好きなときに寝て好きなときに起きることにしている

食事も好きな時間に食べて腹が減るまで食べない

誰に迷惑をかけるでもない極楽とんぼのじじいだから時間の自由は効く

ただちょっとだけ困っているのが病院からの指示だ

朝起きた直後と寝る直前に血圧を測って記録しろと指示されている

俺の場合どのタイミングがそれに当るのかよく分からない

食後の薬もそうだ

何が朝食で何が夕食かよく分からない

自由というものは不自由なものだ・・・・・・・