昨日の夕方、リライムからの帰りにふと思い立ってNに電話する・・・・
「アンタは俺がしんどいとその臭いを嗅ぎ分けるように電話してくるね〜〜」
とNが感嘆の声を上げる・・・・
「どないしたんや?大丈夫か?」と一応心配するふりをする。
「いっやーッ健康には人一倍気をつけてはいるんやけどね〜」
と、Nが恥ずかしげもなくのたまう・・・・
俺は開いた口がふさがらない・・・・・
若い連中に混じって焼肉をほおばり、夜中の3時に腹が減ったとカップ麺を食べ
毎日のように大酒をかっ食らい、蒸気機関車のようにタバコの煙を噴出しているヤツがだ・・・・
健康に気を使っているだと?!・・・・気は確かか?!・・・・・
頭の中は大丈夫か?日本語は理解しているのか?
あんなヤツが健康に気をつけているとするなら
それは例えて言うなら
100人殺した凶悪犯が犬の頭をなでて
「いっやーッ僕は博愛主義者だから・・・・・」
って、言ってるようなもんだ・・・・・・
ちっとは自分の不健康さ加減を解ってほしいものだ。
ヤツが入院して身動きとれない状態になったらヘラヘラ笑いながら
ヤツの足の裏にマジックインキで落書きをしてやろうと
固く心に誓った夕暮れであった・・・・・・だははは
//////////////////////////////////////////////////////
どうにも今日は身体がダルい・・・・
午前中にプラントの滑川店からしばらく大福を止めてくれと言ってきた。
この暑さでは仕方がないが、便が変わったことも少し影響しているみたいだ。
この時期さえ乗り越えれば9月のお彼岸あたりは
また売れ出すようになるのだが・・・・・・・・・
新潟の各店からは今のとこ何も言ってこない・・・・
なんとか頑張ってほしいものだ。
///////////////////////////////////////////////////
れいめいの「悠々として急げ」は開高健の言葉からの引用らしいが
昨日、ぼんやり眺めていた週刊誌の中に彼の言葉をたまたま見かけた
「説くな、語れ」
これなんか、就職試験の面接に悩んでる人間には
うってつけのセリフなんじゃねえのかな・・・・・
俺は一冊も読んだことないけど、偉大な作家だったんだろうなあ〜