夜中の2時半に目が覚めてしまった・・・・・・それからもう眠れない・・・
昨日の朝は久しぶりにポン友Kとウォーキングに出かけた・・・・
昨日に続いて今日も約束してあったけどこの調子じゃキャンセルだな・・・・すまんK
昨日はいい天気だったので陽気に誘われて新装なった運動公園にランニングに行ってきた
中に入ることはしなかったが整備された付近の道路を40分ほど軽くジョギング・・・
そのおかげで昼からはくた〜っと寝てしまった・・・・
おじじはちょっと動いただけでもすぐに疲れてしまうのだ・・・・トホホである
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
テレビでタレントの間寛平が走っている姿を何度か見かけたことがあるが
俺たち高齢のランナーが長距離を走るとなると究極的にはみんなあのフォームになると思う
ボッチも俺も今ではあれとよく似たフォームで走って居る
エコノミーランと言って体力をなるべく使わないように走ろうとするとあのフォームにならざるをえないのだ
前傾姿勢で腹に力を入れあごを引いて目線は少し前に落とし腰の位置を高く意識して腕はなるべく後ろに振る
これが理想のフォームでこのフォームになっているか注意しながらレースを組み立てていくのだ
そこへいくとSのフォームはバラバラである・・・・・
まずは腰の位置が後ろに落ちているし、腰が落ちるとあごが上がる、そうすると足に無駄な負担がかかる
逆に言えば、よくもまああんなフォームでフルマラソンを完走出来たものだと感心する
よほど基礎体力、そして足の筋力が強いのだろう・・・・・
だからSがちゃんとしたフォームを身につければもっと楽にフルマラソンを完走出来るのにと俺は思っている
Sは土日しか休みが取れないので土日にマラソン大会の予定を入れている俺はなかなかSにコーチをしてやるチャンスがない
でも俺がコーチを申し出てもヤツはやんわりと断るだろう・・・・・
その時のヤツのセリフも想像できる・・・・
「もういいよ・・・・だって俺はもう二度とフルマラソンは走らないもの・・・・・」
ネットでは先日の富山フルマラソンのランナー達の写真がアップされている
あの写真を見てSの心境に変化が生まれてくれればいいんだけどナ・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
あれから結局再び寝たのは朝の6時半頃・・・・・・
今日は眠たい一日になりそうだ・・・・・・・・・・・・・・