昨日、息子が入院するというので病院まで送っていった・・・・

何の病気かというと「親知らずの歯を抜く」ための入院らしい

息子の親知らずはちょっとゆがんで生えているので全身麻酔で抜くのだそうだ

それにしてもたかが親知らずである・・・・たかが「歯」だ・・・・時代は変わった

俺が学生だった40年ほど前、急に親知らずが痛み出してアパートの近くの歯医者に駆け込んだことがある

その日はレントゲンを撮って痛み止めの薬を渡されて明日また来いと言われて結構な金を取られた

翌日にまたその歯医者に行って親知らずを抜いてもらいまたまた結構な金を取られた

医者には次の日もまた来いと言われたが貧乏学生の俺は金がもったいなくてもう行かなかった

あの頃は親知らずを抜くのには3日かかった

ところがその年の夏休みに帰省している時、俺はまた別の親知らずが痛み出した

親子3代に渡ってかかりつけの歯医者に行って診てもらうと

「ああ・・親知らずやな・・・・抜こうか・・・・」と言っていきなりレントゲンも撮らずに抜かれた

抜くときに「変な方向に生えとるなあ~~~」と言いながら強引に抜かれた

帰り際に「先生、次はいつ来ればいいんですか?」と聞くと

「はあ~~?!・・・もう来んでもええよ・・・・・

まッ 右の奥にもう一本だけ親知らずが残っているから覚悟が出来たらまたおいで」

と言われた・・・・・・

あれから40年・・・・・俺はまだ覚悟が出来ていない・・・・・