昨日は一日中、スマホをスクロールするときに右手の親指が痙攣して難儀した

やはり日曜のフルマラソンの疲れがこんなところに出ているのだろう

63歳にもなってフルマラソンを完走して無事で居られるはずはないのだ

特に俺は猛母を看取って以来指の神経が一時切れてしまったことがある

かなり回復して今は日常生活にはほとんど支障は無いが極度に疲れるとこういった形で現れることがある

昨日俳優の梅宮辰夫が慢性腎不全でこの世を去ったが俺も死ぬときはたぶんこの病気なんじゃなかろうかと勝手に思っている

元々中学生時代に急性腎不全で長いこと入院生活を送ったことがある

だから腎臓はあまり丈夫では無いのだ

それなのに今はマラソンのレース中に腎臓の大敵である塩を直接舐めたりしている

足が攣るのを抑えるには塩分を摂るのが一番早い解決法で俺は身体に毒だと解りながら塩を舐めている

数年先に俺が慢性腎不全になったら自業自得と言われるのだろうな・・・・・

まッ しゃーない・・・・心の中で猛母に「すまん・・」と詫びながらも俺は走りたい

昨日は夕方にKが俺の家まで迎えに来て二人でリライムのジムへ行った

Kは会社を退職してから俺が誘い出さないと雀荘に入り浸りで全く身体を動かさない

昨日は一時間ほどみっちり運動してから風呂に浸かりそれから焼き肉を食べに行った

今日は午前中に健康の森まで行って二人でウォーキングするつもりだ

あそこのウォーキングコースはアップダウンが激しいのでKはヒーヒー言うだろう

Kは2年前に心筋梗塞を患っているから生かさず殺さず微妙なさじ加減でいたぶってやらなければならない

うふふ・・・・である・・・・・