昨日は朝から良く晴れて気持ちのいい天気だった

元嫁を連れて花の苗を買いに行く・・・・元嫁はガーデニングが大好きだ

世間がコロナでふさぎ込んで居る今は淡々と毎日の暮らしを過ごすのが一番だ

昨日の午後は久しぶりにポン友Kとウォーキングに出かけた

kは3月始めに首の手術を受け、長い間首にコルセットを付ける不自由な暮らしをしていたが

一昨日やっとそのコルセットが取れて自由の身になったみたいだ

近況を話しあいながら小一時間ほど歩いた

夕方にはいつも通りリライムに行く

昨日からリライムのジム&プールは午後6時でクローズしてしまうのでいつもより30分ほど早く行った

昨日からしばらく休んでいた右腕の筋トレもちょっとだけやってみる

今日はちょっとだけ右腕の痛みも和らいだような気がするがやっぱり気のせいかな?

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

生前、猛母から幾度となく聞かされた話がある。「いいか、ヤスジ!人生には3度の波がある。儲かって儲かって笑いが止らないような波だ。その時は絶対に気を緩めたらアカン!寝ないで働け!働いて働いて倒れるまで働け!そして儲かったからと言ってその金を贅沢に使ってはアカン!じっと手元に残して置くんや。大きな波の次には必ず不況という波がやってくる。その時は何をしてもアカン。そういうときは手元に残して置いた金を涼しい顔をして少しずつ使うんや。不況の時は決して焦ったらアカン。でも人間は金が無かったら焦るんや。いいか、ヤスジ!お母ちゃんは父親からこの話を聞かされて育った。そしてその通りに実践した。だから今は裕福や。お前もこの話はよ~く肝に銘じて覚えておけ!」

今頃、猛母は墓の下で「それみたことか」と呟いているに違いない

その猛母と俺の次男が二人して俺のことを

「ヤスジはケチや!」と話していたのはちょっと納得できないが・・・

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

これだけ世界中に新型コロナウイルスが蔓延しているのに日本の感染者数だけが極端に少ない

その理由は俺なりに考えるに国民性にあるのではないかと思っている

感染者数と死亡者数が多い国を思い浮かべてみたらいい

中国・イタリア・アメリカ・・・・・その国民の特徴とは何だろうか?

声がでかい・無神経・平気で道につばを吐く・・・・

それに比べて日本人はどうか?・・・・・

やはり声は適正音量だし他人との距離(パーソナルスペース)も外人よりは離れているような気がする

コロナウィルスはウイルスが付着した物から移る場合もあると言うが俺はほとんどは飛沫感染だと思っている

つまりは人と人の会話で移るのだ

だから近距離で大声で会話しない日本では感染率が低いんじゃなかろうかと俺は思っている

だから安心だと俺は言っている訳では無い

新型コロナという厄介者は決して無視してはいけないし侮ってもいけないが

必要以上に恐れおののくこともないと思うのだ

もちろん細心の注意を払わなければならない

不要の外出自粛・手洗いの徹底・マスクの着用

それらを各々が徹底していればいずれこのウィルスに打ち勝つ日も必ずやってくると信じている

頑張れ、日本!