今夜も眠れない・・・・・

11時半頃に枕元の電気を消したが眠れる気配が無いので起き出してこれを書いている

今日の夕方、いつものようにリライムのジムへ行ったら入り口に

「9月1日より当分の間スタジオレッスンをお休みします」と立て看板が置いてあった

俺はいよいよ来たか!と内心独りごちる・・・・

だいたいスタジオレッスンなどはあの施設にとっては何も利益を生み出さないものなのだ

レッスンに通ってくるのは元気なおばちゃんばかりでそういうおばちゃんはレッスンが終わったらひとっ風呂浴びて帰ってしまう

あの施設で利益が出るのは何と言っても酔客である・・・・宴会の客である

会社帰りに風呂に浸かってから宴会で盛り上がり代行運転で帰ってもらう

本来はそういう客がターゲットなのだ

ジムもプールも在るのでスタジオでエアロビやダンスを教えれば枯れ木も山の賑わいで客があつまるだろうとレッスンを始めたがコロナ以後そういう客は激減した

しかもコロナ対策とやらで人数制限までしている

これではレッスンの講師の給料は出てこないだろう

コロナ以後、集客に関してはいかなる企業努力も無駄に終わっている

ならば後は無駄な経費のリストラに手を付けるしかあるまい

その第一歩がスタジオレッスンの廃止だと俺は思っている・・・

このままコロナショックが長引いて赤字を垂れ流し続けたら、そう遠くない将来施設の閉鎖も余儀なくされるだろう

そうなると俺は行き場所が無くなる・・・・困ったナ・・・